日頃気になること

自分が気になった、友人に気になることを書いてもらったことなど色々書いていきます。

スポンサーリンク

塩竃港祭り前夜祭に行われる海上打ち上げ花火大会

塩竃港祭りの前夜祭として毎年海の日の前日に行われる花火大会です。夏の花火大会として宮城県内のトップをきって行われ8000発の花火が打ち上げられます。この花火大会の見所は湾内の海上から打ち上げられるため港の両岸で見るよいのですが、船に乗ってみることも出来るので港の夜景が花火を一層引き立ててくれるのでこれもお奨めの観方です。ただし船から花火をと言う方は事前の予約が必要となりますのでネットで情報を確認のうえ申し込んでください。花火大会に車でこられる方例年臨時駐車場を設けますが100台程度の収容しかなく直ぐに一杯になってしまい一般の駐車場も少ないので要注意です。どうしても遠方から車でなければと言う方は近隣の駅まで車であとは仙石線で移動と言う方法があります。多賀城駅なら周辺に駐車場もあり電車で10分程度で移動できるのでお奨めです。JR仙石線をご利用の方は本塩釜駅で下車をしてマリンゲート(観光汽船乗り場)に向かうと10分掛からずに会場周辺に到着できます。マリンゲートの食堂に入って食事をしながら花火も良し、桟橋付近に陣取ってみるも良しです。マリンゲート対岸の魚市場からも観ることが出来ますがバスを利用か東塩釜駅から20分程度歩くかのいずれかになります。今年はひょっとしたら新しく出来た魚市場の2階から花火を観ることが出来るかもしれません。魚市場は打ち上げ場所が近いので迫力ある花火が楽しめますよ。