日頃気になること

自分が気になった、友人に気になることを書いてもらったことなど色々書いていきます。

スポンサーリンク

純粋はちみつは虫歯にならない!純粋はちみつとそれ以外の違い判別

輸入物のはちみつで純粋(ピュア)蜂蜜とラベルに書いてはいるが、原材料が明記しておらす、インターネットで純粋とうたっていても加糖だったり、精製はちみつもあると知った。

そのために精製はちみつと違うか?ちょっと調べてみました。

 

その調べ方は?

 

純粋はちみつなら虫歯の心配がないと言うので、喉が痛い(痛くなりそう)な時に寝る前にはちみつをなめたり、はちみつをぬるま湯に溶かして飲んでいたのですが、もし砂糖が入っていたら歯磨きをしなければならないのではと思い、自分のはちみつが本当に純粋かをどうやってチェックするか調べてみた。

①本物の純粋はちみつは透明度が低く、濁っている。→○濁っていた。

②気温が下がると結晶化して固まる。→○冬に固まっている。

③ある程度価格の高い純粋はちみつを選ぶ。→×物価の安い国なので価格はそれなりに安い。

④純粋はちみつの場合、メーカーが「全国はちみつ公正取引協議会」の会員であるなら、公正取引マークがついている。→×輸入品なので公正取引マークはない。

①から④でチェックすると自分のはちみつを見ての判断では純粋かな?と思うがまだ確信できなかったので、更に調べてみました。

⑤少量のはちみつを手の甲につけて指でこすってみて、はちみつがべたべたと残らずに肌に吸収されなじむ。→○肌に吸収された。

⑥水を入れたコップにスプーン一杯のはちみつを入れたら、はちみつが水に溶けずそのまま底に沈む。→○水に沈んだまま。

⑦ペーパータオルや白い布の上にはちみつを何滴か落としてみると、はちみちがペーパータオルや布の上に染みないで残る。
また、本物は布にシミを残さず、洗えば落ちる。→○染みないで残った

。⑤から⑦のチェックで全て○だったので、純粋はちみつと信じることにした。

そして純粋はちみつについて調べている内に更に純粋はちみつの効果が凄いということを知りました。

純粋はちみつを夜寝る前になめて寝ると、のどに良いだけでなく、細菌の繁殖を防ぎ、歯槽膿漏や虫歯予防に良いと。

気になる口臭も防げると知りました。そういえば、夜寝る前に蜂蜜をなめるようになってから、朝起きた時に口の中の粘つきもなくなりました。

あとは目に見えて気が付きませんが、脂肪燃焼効果がありダイエットにも良いらしい。

更に純粋はちみつは抗酸化作用がありアンチエイジングや腸内環境を整えてくれて、美肌効果があるらしい。

今は喉が痛くなくても、毎日寝る前にはちみつをなめています。