日頃気になること

自分が気になった、友人に気になることを書いてもらったことなど色々書いていきます。

スポンサーリンク

エアークリーナに吹くだけ、くにたす エコシュッシュ(プレオ軽チューン編 笑)

こんばんは、タイトルの件、いや、何かの広告みたいになっちゃいました。

まあ、おすすめですので検索してみてください。

 

中古車屋さんでプレオを即決。

前日、ネットで見ていたのを翌日、時間がないのにも関わらず中古屋さんに立ち寄ってみる。

 

印象は意外にきれいな外装、室内。と言う印象。

平成13年って何年前の車?と言う疑問は一切持たずに(笑)。

 

金額ももちろんチェックしていましたよ(ココ一番重要ですから)。

諸費用(登録抹消のため車検込み)18万円。

走行距離4万3千キロ。

 

結果的にキューブは廃車となるのですが、キューブのリサイクル料金のみの下取り(ちょっと嬉しい)となり、一万円ほど割引と成ったのですが^^

 

エンジンを掛けてもらい、運転席に乗り込む僕でした。

 

フロントに週歴ありという一抹の不安もありましたが、丁寧な説明もあり、即決(笑)。

 

それから僕の調査は始まったのです。

 

何かと申しますと、チョットでも快適に、軽快な走りをしてもらうためのチューン(軽くです)であった。

 

本格的にいじっても、お金の無駄だし、そこまでの運転技術はない(笑)。

 

というか、街乗りレベルでの快適で充分ですからね。

 

で、どうやって調べたかというと、「プレオ ブーストアップ」(爆)。

 

ブーストアップする気もないのでしたが(RSならともかく笑)、とりあえずこれでいろいろ調べてみたのです。

 

すると、マイルドチャージャー(スーパーチャージャー)はプーリーを変えることで過給圧が上がるというのを発見。

 

これは却下。

エンジンにも負担が掛かりそうですし、何より2年はしっかりと乗っていきたいという希望もある。

 

いまでもちょっとムラムラは来てますが、今のところ考えなし^^

 

そこで見つけたのが、三重県にある自動車のチューニング店(というのかわかりませんが)「マスタールウブ」というショップ。

 

そこではノーマルに近い状態でいかに快適に、速くするというコンセプトのショップでした。

そこのアメーバブログの記事を見つけ興味をもったのです。

 

現地に行ってみてもらうのが一番のですが、通販もある様子。

(いつかは施工してもらいたいとは思うのですが^^)

 

そこで見つけたアイテムが、エアークリーナに吹きかけるだけで、パワーアップなるもの。

ちょっと眉唾ものですが、とりあえず試してみようということでポチッとしてしまったのです^^

3500円チョットだったと思います。

 

商品が到着して、エアークリーナをイエローハット買いに行くのですが、さすが16年前の旧車(笑)。

 

そこにはなく他の店舗に一つだけあると言うことで買いに行ったのです。

 

f:id:tonyade123a:20170424004650j:plain

 

上記が購入した新品。

 

f:id:tonyade123a:20170424004743j:plain

これがついていた古いエアークリーナ。

動物の毛がついていました(笑)。

ペット愛好者か?と思いながら、交換しようとして正解でした。

というか、中古車の注意点がわかったのです(笑)。

車検通したからと行って安心してはならないと。

利益を追求するためにはあえて無視されていた部分がこの現状なんだな~と^^;

 

それは置いといて、上の新品を見て、「形状が少し違う」「しまった、イエローハットで付けてもらってから戻ってくればよかった」という焦りもあったのですが。

 

古いエアークリーナーを外し、入れてみるとすっぽりと収まったので一安心したのです^^

 

そこから、エコシュッシュをシュッシュと吹きかけるのでした。

 

f:id:tonyade123a:20170424005328j:plain

(販売店の公式サイトより拝借 笑)

このような液体を吹き付けるだけの簡単施工!(ただの購入者ですよ^^)

 

簡単と言いながら10分ほどこまめにシュッシュと。

 

そして、装着。

 

不思議なものです。

 

これだけでちょっと車の加速が良くなったような気が(ほぼ実感)したのです。

 

理論的にはエアークリーナに吹き付けたこの銅イオンが空気と混ざり?(表現が難しい)ガソリンと混合して、エンジン内で爆発する。

それが何らかの良い作用をしているらしい。

 

ともかく、これで2~3日は満足したのでした(笑)。